知識の泉

うんこの菌の話

f:id:kitamasaru1:20170817083500p:plain

今回はうんこの菌の話。

みなさんうんこしたあと入念に手洗っていますか?

たいていの人がトイレットペーパーを使っておしりを拭くと思いますが、うんこの菌ってみなさんが想像している35倍強いんです。
というのも、うんこに含まれる菌ってトイレットペーパー35枚以上貫通するらしいです。
つまり、35枚を重ねて拭いても手にうんこの菌がついちゃうということです。
35枚以上重ねて拭く人あんまりいないと思います。

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TOVB2+6D7WOI+2Z94+BX3J6

ということで拭く時に手に菌がつかないようにするのは諦めて、終わったあと石鹸で入念に手を洗いましょう。

ということはおしり拭いた時から手洗うまでは手が凄まじく汚い状態なので、パンツあげるのも私はちょっといやです。
うんこコーナーから出てきてテキトーに手洗って出ていった人のあとドアノブ触るのももちろんいやです。

 

参考

http://blog.livedoor.jp/byousokunews/archives/1060234655.html
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TOW37+4M3YK2+3GRY+5YJRM