知識の泉

エクセルのhh:mm表示をmm ( 分 ) 表示に変換する方法

エクセルやCSVの資料で時間情報がhh:mm ( 「1:30」など ) 表示になっていて演算しにくい時があると思います。

 

そんな時はmm ( 「90」など ) 表示に変換すれば演算しやすくなります。

 

hh:mm → mm変換方法は

 

 値 × 24 × 60

 

でできます。

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TOVB1+B2B0HE+0K+11NVQA

 

▼この計算で変換できる理由

 

エクセルは内部的に1日を「1」と保持しています。

よって時間に変換するにいは24を掛ければいいのです。

さらに60を掛ければ分表示になりますよね。

 

例えば、hh:mm形式セルに「1:30」という表示されている場合、内部的には「0.0625」という持ち方をしています。

( 表示形式を「標準」に変えるとわかると思います。 ) 

よって、

 

 0.0625 × 24 × 60

 

と関数を組めば

 

 90

 

という分表示に変換できます。

 

参考

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4852520.html
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TOVB1+B3HVOY+50+2HHVNM